絶対失敗しないマンション購入ナビ

マンション購入で「資産形成」と「豊かな暮らし」を実現する

【白金ザ・スカイ】購入前に必見!欠点を含め必ずチェックすべきポイントを徹底解説②〈間取り・設備仕様・施設構造編〉

 本ページはプロモーションが含まれています

購入する前に必見!白金ザ・スカイを徹底解説

本記事では、山手線内側で最大規模の再開発!と話題の大型タワーマンション「白金ザ・スカイ 〜SHIROKANE The SKY〜」の間取りや共用施設、設備・構造関係等についてレビューしていきたいと思います。 

 

白金ザ・スカイの立地的な資産価値についてのレビューは以下の記事を是非ご覧ください(物件の基本情報・価格のご案内については重複した内容になります)。

goodhomefind.com

 

上の記事で解説した通り、立地面では「港区・山手線内側・駅近・生活環境・タワー・大規模・再開発の中心」と、ポジティブ要因が大きいです。

 

本記事で解説する間取り設備・施設構造については、主に住戸内の環境・住みやすさに直結する部分ですが、こちらもかなり優秀と言って良いでしょう。

 

ネガティブ面を挙げると、お部屋によっては行灯部屋があったり周辺の交通量が気になったりと、バルコニーの活用が好きな方・窓を開けて生活したい方にはおすすめできないお部屋も多いです。また規模が大きすぎたり、賃貸住宅が多すぎることを嫌う方、1階に商業施設がある賑やかさをよく思わない方には合わないのかもしれません。

 

ては以下のポイントから見ていきましょう。

 

 

物件の基本情報

所在地:東京都港区白金一丁目1000番(地番)
交通:東京メトロ南北線・都営三田線「白金高輪」駅徒歩3分
          東京メトロ南北線「麻布十番」駅徒歩12分
          都営大江戸線「麻布十番」駅徒歩12分
総戸数:1247戸(非分譲477戸含む)
階数:鉄筋コンクリート造地上45階 地下1階建て一部鉄骨造
土地の権利:所有権 
地目:宅地 
用途地域:商業地域、準工業地域 
入居開始:2023年3月下旬予定
販売スケジュール:2019年10月下旬販売開始
売主:東京建物株式会社 株式会社長谷工コーポレーション  住友不動産株式会社 野村不動産株式会社 三井不動産レジデンシャル株式会社
施工:大林・長谷工建設共同企業体

 

マンションの建物デザイン・敷地計画

マンションの見た目は迫力があり、巨大な壁が2枚そびえているかのようです。ザ・スカイという名前の通り、空と調和するような外観デザインにしているそうです。

 

敷地の計画も再開発マンションらしく立派なものとなっています。広場となる空地も広いですね。毎日帰宅するたびに癒されそうです。

 

f:id:goodhomefind:20210702160621j:plain

 白金ザ・スカイ公式HPの完成予想CGより引用

 

一階には店舗が入り、レジデンス棟の隣には医療施設、その隣には公園ができます。今は暗い雰囲気の古川も護岸工事が進められており、水辺の遊歩道として整備が進みます。


港区全体として水の環境資源を生かしきれていないことが課題となっているので、こうした動きはとても良いですね。生活満足度も高まりそうです。

 

f:id:goodhomefind:20210702161459j:plain

古川沿いの護岸工事の様子

f:id:goodhomefind:20210702161507j:plain

歩道橋を渡った逆側の古川沿い

 

超充実の魅力的な共用施設

まず圧巻なのは、エントランスです。2階吹き抜けの広大な空間に、エスカレーターと高級感たっぷりです。

f:id:goodhomefind:20210702161904j:plain

白金ザ・スカイ公式HPの完成予想CGより引用

ラウンジ、ビューラウンジ、パーティールーム、ゲストルーム、スカイテラス、シアタールーム、ゴルフシミュレーションレンジ、ジム、フィットネススタジオ、スタディールーム、キッズラウンジ、カンファレンスルームと充実です。

 

低層階に住んでいてもラウンジに行けば素晴らしい眺望が享受できるので、とてもいいですね。加えてゲストルームからの眺望も最高なので、自慢の我が家となりそうです。

f:id:goodhomefind:20210702162006j:plain

白金ザ・スカイ公式HPの完成予想CGより引用

ラウンジ以外の施設は基本的に使用料があり有料なので、たくさん使用をしたいという方は要確認です。予約はオンラインで取れるようです。

 

パーティールームの予約はかなり難しいでしょうね(^^;)私が昔住んでいた似たような大規模タワマンでは、予約がオープンした瞬間の夜中0時ぴったりにオンラインサイトに入って予約をしないと予約が取れないほど人気でしたから…!

 

 

間取り・眺望・騒音

間取りの特徴

Studio~4LDK(専有面積 23.94m2~147.10m2)と、単身者からファミリー層まで様々な属性の人たちが住むマンションです。

 

間取りとしては一部のスカイ・プレミアム住戸を除いてはリビングインの間取りが中心です。それに伴い行灯部屋も多くなっていますので、好みが別れるところかなと思います。

 

間取りのデッドスペースは小さく好印象です。廊下も短く効率的な設計となっていますし、柱もきちんとアウトフレーム化されています。

 

気になる点としては

リビングが変形している間取りが多く、使いにくいこと

収納が少ないこと

バルコニーは狭いお部屋が多いので窓を開け開きたい方やガーデニングがお好きな方には物足りないかもしれない

 

天井高・サッシ高

天井高は、通常のグレードでも2550mmと高級マンションとしては十分な高さがあり優秀です。サッシもダイレクトサッシを多くの部屋で採用しており、開放感があり素敵です。

 

また下がり天井も強烈なものは少なく、綺麗に配慮されている印象です。しかし住戸によっては、天井から数十センチ下がった梁(その部分の天井高が2050mm)が、部屋の真ん中を横切っている間取りもありましたので、気に入ったお部屋は個別に確認してみてください。

 

床・天井構造とスラブ厚

住戸はもちろん二重床・二重天井スラブ厚300mmと申し分ないです。


戸境壁は乾式壁ですが、しっかりとグラスウールが入ったものとなっており、厚さ260mmのコンクリート壁に匹敵する遮音性能を発揮すると記載されています。音に敏感な方は営業の方にも確認してみてください。

 

将来的なリフォームのしやすさ

こちらのマンションはスケルトンインフィルという、将来的にリフォームがしやすい設計がなされていることも個人的には高評価ポイントです。将来にわたって資産価値を維持していく上で、構造の上でも価値が下がりにくいマンションとなるでしょう。


なにせ日本を代表するデベロッパー5社が名を連ねていますので、タワマンとしてのハード面は申し分ないという印象です。

 

部屋ごとの眺望と騒音は要チェック

サッシは安心のT3を採用し、万全の騒音対策がなされています。

 

窓を閉めて生活する分には問題なさそうですが、上は羽田新空路北は高速道路東は交通量の多い大通り(麻布通り)に囲まれていますので、窓を開けるのが好きな方は要注意です。

 

新空路の影響については、白金高輪駅のスターバックスのテラス席に座って音の感じ方を確認すると良いでしょう。南風時15時から19時のうち3時間に限定してのみですが、1時間あたり60便が通過する計画ですので、2分おきくらいに結構な音がします。

 

詳細はこちらでも確認しておきましょう!

 

 

設備仕様について

グレードはお部屋の広さによって4つ用意されています。

  • スタンダード
  • エクセクティブ
  • プレミアム
  • スカイプレミアム

私のようなDINKSが買える50平米台のお部屋でもエクゼクティブグレードになることは嬉しいですね。

 

エクセクティブ(50平米)以上であれば、

  • 食洗機
  • 天井カセットエアコン
  • シーザーストーンキッチン、洗面台天板
  • ミストサウナ
  • トイレ手洗い器

など分譲マンションにふさわしい設備となっています。

 

全グレード共通の設備は

  • ディスポーザー
  • Low-Eガラス
  • 床暖房

ですので、スタンダードでもそれなりですね。

 

また共用玄関はハンズフリーキーです。これは本当に便利です。

 

 

マンション構造・災害対策

地震大国の日本ですからココは大事なところですが、白金ザ・スカイは安心の直接基礎です!

 

良質な硬い地盤がないと直接基礎は採用できないですし、白金ザ・スカイの敷地は、低地とはいえども地表面から8m程度で硬い良質な地盤になっているとのことですから、地盤はよい方と言えそうです。

 

構造は、制震構造です。免震・もしくは免震と制震のハイブリッドを採用して欲しかったところはありますが、コストもあるので直接基礎x制震であれば十分安心という判断でしょうか。

 

またコンクリートは100年は大規模な補修が不要とされているコンクリートを使用しています。

 

水害対策については特に言及されていませんでした。昔よく氾濫した古川(今は地下に貯水槽が建設されたので安心感は高いです)や、浸水ハザードマップでレッドゾーンなことが気になるようであれば、一度営業さんにご確認をおすすめします。

 

白金ザ・スカイのハザードマップ情報については以下の記事でレビューしています。

goodhomefind.com

 

 

物件価格が高すぎる....?!

以上、「白金ザ・スカイ」の立地面でのメリットとデメリット両面について考察してきましたが、肝心のお値段はおいくらなのでしょうか?!

 

白金ザ・スカイが驚愕の値上がり!

こちらの記事を最初に執筆した当時(分譲開始初期)、坪単価は511万円〜855万円程度でした。

 

分譲初期当時の価格で、約55平米の2LDKが低層階で1億円を切っており、中層で1億円と数百万円くらい、65平米前後が1.2〜1.5億円程度、70平米の3LDK以上となると1.5億〜でした。

 

しかし分譲後期には、その高い人気を反映して分譲価格が2割程度値上げされました。

 

現在の売り出し価格は以下です:

  • 2LDK/55.46㎡(約16.77坪)東棟35階 1億9800万円
  • 2LDK/55.89㎡(約16.9坪)西棟13階 1億4990万円
  • 3LDK/73.35㎡(約22.18坪)16階 2億500万円
  • 2LDK/71.81㎡(約21.72坪)東棟38階 2億4500万円
  • 3LDK/83.41㎡(約25.23坪)2階 3億1000万円

ここまで値上がりしてしまうと一時取得層にとっては涙ものですよね…。

 

このお値段が妥当なのか、割高なのか知りたい!という方は、是非【住まいサーフィン】 をチェックしてみてください。

 

 

【住まいサーフィン】 は無料会員登録のみで、「白金ザ・スカイ」を含め、自分の買いたいマンションの「儲かる確率」をチェックし資産性の有無を判断することができます。また、マンションがどれだけ割安か割高か、また同じマンション内でもお部屋により割安か割高かを確認することが可能で、私も常に利用しているサービスとなります!割安なマンションやお部屋を選ぶことができれば売却時に利益を生みやすいため重要ですよね

 

白金エリアに関しては周辺中古の売り出し価格事例も多数公表されていますので、是非合わせてチェックし、現時点のエリアの相場感を把握しておくことをお勧めします。

 

それでも都心一等地の駅近に住みたい方へ

もし初めて不動産を購入する方で、ここまでは手が出ないけど都心の駅近好立地に住みたい!という方には....中古マンションを買ってリノベーションすることもお勧めです。

 

中古であれば、好立地物件でもリーズナブルに購入することができますし、何より自由にリノベーションすることで、無理なく自分らしい住まいが手に入るため、資産価値と住み心地の両方を求める方にはもってこいの購入方法なのです。

 

ひかリノベ 】なら、中古マンション・中古戸建てなどの家探しから、リノベーション設計・施工までを一貫して提供してもらえます。

 

私も実は頻繁にチェックしているのですが、【ひかリノベ 】では3A(青山・赤坂・麻布)をはじめ一等地の駅近マンションが、リノベのコスト込でも「白金ザ・スカイ」の約半額程度で販売されていたりします。要チェックです!

 

 

また【フルリノベーションならマイリノ 】では、多数のリノベーション済み物件も探すことができます。とてもスタイリッシュな中古マンションばかりで見ているだけで楽しくなります!是非合わせてチェックしてみてくださいね。

 

住み替えを考えている方へ

もし既にご自宅をお持ちの場合は、一度査定に出してみるのもオススメですよ!我が家が意外と高く売れることで、憧れのマンションにも手が届くかもしれませんし、住み替えを繰り返すことで我が家をアップグレードさせていくことが実際に可能です。

 

野村不動産アーバンネットが運営する【ノムコムの不動産無料査定 であれば、業界トップクラスの利用者数300万人を誇るサービスで、安心して自宅を査定に出すことが可能です。

 

 

ノムコムの不動産無料査定 】はご自身の不動産が今いくらかだけでも興味がある方にもお勧めですし、実際に売却を検討する際には、業界トップクラスの「野村の仲介+(PLUS)」にて手厚いサポートが受けられるので安心です。私も査定だけ利用して売却はしていません(意外と高く売れることがわかって嬉しかったです)が、しつこい営業も全くありませんでした。

 

とにかく価格だけを手っ取り早く知りたいよ〜という方には、今話題のAI査定で日本最大級のプラットフォームである中古マンションを売るなら!【KAITRY】 もオススメです。AIなので査定スピードが早く最短5秒で買取参考価格が返ってきます

 

 

【KAITRY】 にて実際に売却をお願いする際には、住みながら売りたい儲かる場合だけに限って売りたい、など売主の状況に合わせた売却オプションを豊富に提供してくれます。

 

 

以上、白金ザ・スカイについてレビューしてきました。立地面では、以下の記事でレビューした通り「港区山手線内側駅近タワー大規模再開発の中心」と、資産価値面でのポジティブ要因は大きいでしょう

goodhomefind.com

 

住みやすさなどの住環境については、お部屋ごとの騒音の感じ方をチェックする必要があるものの、全体的な間取り・構造、また災害対策にも最新技術を駆使しており、大変優秀なマンションだと実感しています。

 

個人的には、立地的な生活のしやすさが全てのネガティブ要因を上回ると思っております。今後永きにわたって、一度は住んでみたい!買えるなら買いたい!と憧れの的となること間違いなしのマンションでした!みなさんのマンション探しの参考になれば幸いです。