外資系OLのマンション購入ノウハウ

東京を生き抜くDINKS女子が 「資産形成」と「豊かな暮らし」を両立できるマンションをレビュー

【晴海フラッグ】不安視される東京BRT、それでも買う理由は何だろう?

本日は、つい最近Twitterで目にした「東京BRTのプレ二次運行が遅延」「運行時期については未定の白紙状態」の件について調べてみました。

 

また、万が一東京BRTの運行が予定通りに行かなかったとして、それでも買う理由を私なりに考察してみました。

 

ちなみに私は「晴海フラッグ」はおすすめ出来る物件ではないと思っています!その理由は以下にまとめていますので、是非合わせて見てみてください。

 

goodhomefind.com

 

 

 

東京BRTの運行予定は遅延している?!

 

東京BRT運行予定ルート図

公式HPより引用

 

以下の記事によると東京BRTのプレ二次運行の時期時期さえ決まっていないというのは事実なようです。

 

toyosu.tokyo

 

中央区議会議員の高橋元気さんも自身のブログで本件を取り上げてられていました。

のらえもんさんもですね。

wangantower.com

 

白紙に戻るということは果たしてあるのでしょうか?!ここまで大きく知名度の高い計画ですし、プレ一次運行はすでにスタートしていますから、それはないのではと考えます。

 

白紙になることはなくても、減便やちょっとしたルート変更は可能性として大いにありますので、前記事でも書きましたが、やはり東京BRTがあるから購入を決めるという決断はよくない気がします

 

加えて、もし「幹線ルート」だけの運行になって「選手村ルート」がなくなれば(今でも通勤時間帯のみの運行予定なのに)、混雑していて乗れないなんてことはないかな?!

 

晴海フラッグの公式HP「BRT!」ページ内にも小さーな文字で「※掲載の情報は今後変更となる可能性がございます」とあります。率直にいえば、購入してから東京BRTが計画通りにできなかったことを騒ぎ立てても責任とりませんよという意味ですね。

 

 

それでも買う理由は?!

潮風は最高!

夏は潮風で過ごしやすいです。内陸とは温度の体感がだいぶ違うと感じます。冬のデメリットは特になく、風が比較的強いことくらいでしょうか。

 

また、あくまで個人的な感覚ですが、花粉の季節も潮風のおかげか、内陸より症状がだいぶ軽く過ごすことができました

 

就職してまもない頃、芝浦から東麻布に引越したことがあるのですが、もう東麻布には絶対住みたくない!と思いました。大気汚染がひどい、交通量が多い、花粉症が重くなる、深呼吸したくない、と都心に暮らしている分には当たり前のデメリットなのですが、湾岸の環境が良すぎたのですね。生活する上で潮風はとても快適です。

 

眺望は正義!

都心で眺望があること自体が貴重だし価値ですよね、特に永久眺望ともなれば。

 

眺望はすぐ飽きるっていう人もいますが、私は飽きたことはありませんし、これからも一生絶対に飽きません!(笑)

 

自転車派のあなた!

車派のあなた!駐車場は月約3万円くらいかかるようで、お高いですよ!この坪単価を検討する層でこんなに払えますって人はいるのか、疑問に感じています。

 

一方、電動自転車があればこの辺りは快適かもしれません。豊洲までもすぐですし、職場も東京駅付近までであれば自転車でも全然余裕なのでは?!と感じます!

 

最近はコロナ禍の影響もあってか、自転車人気ですよね♪ 職場では駐輪場も抽選でやばいんです(汗)

 

 

それでも湾岸なら他の街が良い!勝手な湾岸ランキング

潮風と眺望なら他のもっと街として確立した湾岸(埋立地)でいいんです。

 

以下私が考える勝手な湾岸ランキングとして、最もメジャーな湾岸「芝浦」「勝どき」「豊洲」を比べてみました。同意される方は多いはず。

 

ここでは触れていませんが、個人的には今「竹芝」がアツいと思い注目しています!

 

●勝手に東京3大湾岸ランキング●

  • 独身だったら…芝浦>豊洲>勝どき
    • 特に男性は港区の方がステータスが高いし、港区に住んでるぞ〜って言える(笑)。男女共に都心のいろんな場所に行きやすい。どこで終電逃してもタクシーのメーターは一番安いのでは
    • 有楽町線の方が大江戸線より使い勝手がよい
  • DINKSだったら…芝浦>豊洲>勝どき
    • 港区だと2人の職場の位置に合わせやすいし転職しても心配ない。出張にも羽田がすぐ
    • 豊洲は少し遠いけど有楽町線利用なので他路線と接続がよくどこでも出やすい。勝どきは大江戸線なので使い勝手が悪い。
  • 子育てファミリー層なら…芝浦>=豊洲>勝どき
    • 子育て環境:港区は万一待機児童になったら認可保育園の保育料と同額でベビーシッターを派遣してくれるという神サービスあり。豊洲も子育てしやすい環境は同じ、しかし共働きの際に上記DINKSの利点もあるので、ギリギリ芝浦一位にした。ファミリー感あふれた豊洲のほうが良いという人もたくさんいると思う。
  • アドレス的には:港区芝浦>中央区勝どき>江東区豊洲…かしら?!

(お気を悪くされた方がいらしたらごめんなさい(><;)あくまで個人的な見解でございます)

 

湾岸の新築タワマンに関してはいくつか記事を書いています。

 

goodhomefind.com

goodhomefind.com

goodhomefind.com

goodhomefind.com

goodhomefind.com

goodhomefind.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

晴海フラッグの状況に関しては引き続きウォッチしていきたいと思います♫